2011年06月03日

らっきょ?らっきょう?



田舎に行くと
「らっきょ!」って云われますが…

どっちが正しいのか
よくわかってない。。


らっきょ?らっきょう?



『ニワカ健康オタク』の私
σ(^-^;)


らっきょうって
好きじゃなかったんだけど



いつ頃からか
(血液サラサラブームが
あった頃かな?!)



らっきょう漬けが
毎年の恒例行事に
なりました


らっきょ?らっきょう?



色んなやり方を
試しましたが


わたし的には
土井信子さんの
(たっぷりの塩をまぶして一晩置く)

という漬け方が


らっきょ?らっきょう?


らっきょ?らっきょう?






一番
美味しくできます



今年はアレンジで
黒砂糖を足しました


らっきょ?らっきょう?



らっきょ?らっきょう?



あと2.3ヶ月後。。
楽しみ~






Posted by 沈丁花 八子 at 16:02│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます!
私は、らっきょ・・・言ってます(^O^)/
案外 簡単にできるんですね。でも調味料の加減が難しんでしょうね。
グータラ主婦の私には、めんどくさくて・・・^_^;
八子さんはえらい!!
出来上がり楽しみですね。
Posted by こてつママ at 2011年06月07日 08:05
こてつママ様☆

やっぱ「らっきょ」ですか。
簡単にできますが、薄皮剥きが面倒くさい
(*´Д`)=з

調味料は砂糖と酢を計ってお鍋で沸騰させたら冷ましておくだけ。

私もグータラ主婦(^_^;)だから作り置きや保存のきくものが必要なんです。
次会ったら、らっきょう臭いξかも~(^~^)
Posted by 沈丁花 八子 at 2011年06月07日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らっきょ?らっきょう?
    コメント(2)